目次

  • メタバースで交流できる空間をつくろう
  • 推しキャラを現実世界に召喚しよう
  • ARスタンプラリー&謎解きをつくろう
  • ARマーカーの上に3Dを表示させよう
  • VR(バーチャル・リアリティ)に対応しよう
  • バーチャルツアーで案内アプリをつくろう

ARマーカーの上に3Dを表示させよう

今回はマーカを使用したARアプリの開発を試してみたいと思います。

ARマーカーを使用すると、印刷された印(マーカー)の上に3Dのオブジェクトを表示することができます。

他のサンプルでもARを扱いましたが、これはマーカーレスAR と呼ばれるものでした。

■マーカーあり
マーカーを基準として3Dオブジェクトが配置される

■マーカーなし
自分の視点(カメラ)を基準として3Dオブジェクトが配置される

実際に試してみるとすぐにわかりますので、1つ作ってみましょう。

プロジェクトを新規作成後、
プロジェクトタイプに「ARマーカー有り」を選択して適用します。

マーカー画像の作成

最初にマーカーの画像を用意しましょう。

基本的に判別しやすい印のほうが認識されやすいですので、あまり複雑な画像などはおすすめしません。

今回はアルファベットの A B C が書かれた画像を準備して試します。

以下の画像をダウンロードしてください。



これをARで使用するために、パターンファイルを生成する必要があります。

以下のURLにアクセスしてください。

https://jeromeetienne.github.io/AR.js/three.js/examples/marker-training/examples/generator.html

左上の「UPLOAD」から先程ダウンロードしておいた A という画像をアップロードします。


アップロードできたら、中央の「DOWNLOAD MARKER」と「DOWNLOAD IMAGE」という2つのボタンをおしください。


マーカ用のパターンファイル(patt)と マーカー画像(png)がダウンロードできましたね。

そしたらRaptexStudio の プロジェクト設定に戻ってください。

一番下の AR(マーカー有り)を確認して マーカー画像に先程ダウンロードしたpngファイルを配置。

パターンファイルにpattファイルを配置します。


最後に適用するを押して、3Dクラフト画面に戻ります。

すると、中心部分に先程設定したマーカー画像が表示されていますね。


このシーンに3Dオブジェクトを配置してみましょう。

まずは、わかりやすいようにマーカの上にブロックを配置してみます。


続いて、マーカー画像を紙に印刷しておきましょう。

ディスプレイなどに表示したものでも可能ですが、反射などで安定しない場合があります。

あとはプロジェクトをRaptexHubにアップロードして動作確認してみましょう。

(作業PCにカメラがついているひとは、それでも動作確認OK)

印刷したマーカーにカメラをむけると、マーカーの上にブロックが表示されるのを確認できました。



もちろん、マーカー上のオブジェクトにもイベントスクリプトが仕込めるので、色々なことができそうですね。

複数マーカーを同時に表示する

RaptexStudio は異なる種類のマーカーを同時に表示することもできます。

1つのマーカー画像は1つのシーンにひも付きます。

まずは、シーン2つを追加します。

それぞれ、シーンB と シーンC とします。

次に、最初にダウンロードしておいた B と C の画像も マーカーとパターンファイルを作成してください。

あとは、プロジェクト設定でシーンBに マーカーBを。

シーンCにマーカーCの画像を設定してください。


2つ登録したら、最後に適用するを選択。


シーンB シーンC にオブジェクトを配置して保存してみましょう。

今回はそれぞれキャラクターの立ち絵を配置してみました。



保存して実行してみましょう。

それぞれのマーカに対応するシーンが表示されていれば成功です。



もちろん、イベントスクリプトも仕込めますので、ARであっても、様々な演出が可能です。